プッカ?コアラのマーチ?パックンチョ?

 

 

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

 

私は3つの中だったらプッカが好きですね〜😌

クッキーらしき生地がカリッとしてるところが好き…と、お母さんからもらったパックンチョを食べながらぼんやりと考えてました💭(これ、1週間くらい前の話)

 

顔がいい女さんが三つ編みしててもめっちゃ可愛いのに、私が三つ編みすると勤勉な地味女かヘアアレンジを知らない芋女にしか見えないのなんで…???………顔面と服装の違いか☺️

自分の髪の毛、量が多くてうねって広がるので普通に結うだけでは見苦しいため三つ編みに走ってしまう…┗(˘ω˘ )┓三

編めば髪の毛は広がらないので😌👍🏻

髪を巻くことをいい加減覚えたいけど、何回やっても「申し訳程度にカールらしきうねりがついた」髪の毛しか生み出せなくて、あぁー………。はい。(諦め)という気持ちにしかならん₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

今回はそんな、毛量が多くうねり広がり毛先のパサつきが酷い私の髪の毛に対して使用してきたヘアクリームやヘアオイルの備忘録を書いていきます*॰ॱ✍🏻(導入ヨシ!)

記憶を頼りに使っていた順で書きます〜!

 

 

𓇬𓂂𓈒あんず油(オイル)

ほのかにあんずのいい香りがします!テクスチャーはベビーオイルに近かったような…

塗ったらサラッと纏まり艶が出るみたいなことが広告で書かれてた記憶があるんですけど、使用当時は縮毛矯正必須レベルの天パだったのでそのあたりの効果は全くなく、艶は出たかな…という感じです。

 

𓇬𓂂𓈒椿の絵がついてた薬局で400円くらいのやつ(クリーム)

商品名は思い出せませんでした😇

髪の毛乾かした後塗ったり、朝起きて髪の毛を結ぶ前に塗ってたりしたけど時間が経つとクリーム塗りたてのしっとり感が失われます…

使用感思い出せん。

 

𓇬𓂂𓈒マシェリ ヘアオイルEX

匂いはとっても好きだったし、サラッとしていて塗りやすかったけどそれだけ〜

髪の毛から水分抜けたら香りだけ残ったパサつき髪が産まれましたね…1プッシュでたくさん出るから2プッシュ使って髪の毛ベタベタにする勢いで塗ってたけど足りなかったようだ…

 

𓇬𓂂𓈒マシェリ アクアデュウエナジーEX

ジェルタイプの洗い流さないトリートメントです。

これも匂いがよかっただけだったな…私の髪の毛にはなんの効果もなかった…

ちなみにマシェリの寝癖直しスプレーもたいした効果なかった……

 

𓇬𓂂𓈒ハニーチェ クリーミーハニー ヘアミルク

「褒められる匂い」みたいなポップを見てまんまと買いました。

ヘアミルク自体と髪に塗った直後の匂いは私の好きな匂いではないけど、一晩経つといい匂いになってました。

塗った時はしっとりしてたけど匂い以外なんもなかった。

ベタつかなくて塗りやすい。オールインワンクリーム的な塗りやすさ(雑)

 

𓇬𓂂𓈒ハニーチェ クリーミーハニー ヘアオイル

これもヘアミルクと同様の意見です。

テクスチャーは若干トロっとしてたかもしれない…

3プッシュくらい塗ってたと思います!

 

𓇬𓂂𓈒エッセンシャル CCオイル

インスタとか口コミアプリで見るような効果は、髪の毛の速乾以外感じられませんでした。私の使い方とか塗り方が悪いんか…?????

タオルで水気を取ったあと(だいぶ髪の毛濡れてる状態)4か5プッシュ塗り込んでからドライヤーで乾かしてました!

髪の毛を乾かしきってから15分以内に毛先から乾燥が始まる…

この辺から、朝起きて髪の毛梳かす時に髪の毛が引っかからなくなった気がする🤔

 

𓇬𓂂𓈒エッセンシャル CCミルク

オイルよりよかったかもしれん。(今も残量消費のために使っている)

塗ったあと手がベタつかないのが好きですが…朝塗っても「広がり抑制」効果はなかったです…やはり塗り方が悪いんか???

 

𓇬𓂂𓈒エイトザタラソ  リペアショット&EXモイスト(オイル)

エイトザタラソ匂いよいです!

1プッシュで手のひらから垂れるくらいの量が出るので、1~2プッシュを乾かしきった後の髪の毛に塗ってました。

パサつきはかなり感じなくなったけど、うねりと広がりは変わらず。ここまできてようやく「うねりと広がりは抗えない髪質で縮毛矯正かストパーを利用してようやく治まるもの」と理解しました…遅。

 

𓇬𓂂𓈒ミジャンセン パーフェクトセラム オリジナル(オイル)

ミジャンセンを使うまで、割とサラッとしていて1プッシュでまあまあの量出てくるオイルしか使ってこなかったので、あのオイル感強いテクスチャーと少ない量に始めは驚きました。今は慣れた。

髪の毛を乾かしきった後に4プッシュくらいを塗り込みます。それだけだとうねりは出てくるけど、パサつきと広がりは朝起きても少なかったかも…

今まで使ってきたオイルの中で1番塗った感覚が髪の毛に残っているオイルでした😌

使い始めて3日くらいは4プッシュ、そこからさらに数日は5プッシュ使っていたら髪の毛を洗う時にベタつきが酷くて、塗るのを1日お休みしたらある程度戻りました。塗りすぎたらいかんやつ…?

 

以上です!結構いろんなところの使ってたね〜

今のところ、ヘアオイルはミジャンセンが合ってるぽいです。ヘアミルクかクリームはどうしようかな…と思っています…いらんかな…😔

ミルボンいいよ!ってよくインスタで見かけるけど高いし、エッセンシャルのflat?が癖毛に効果あるようだからそっち買ってみようかな…

あと、ここ最近は数ヶ月前に買ったヘアアイロンブラシ(SALONIAではない)を、ミジャンセンを塗って少ししてから使って真っ直ぐに伸ばしてから寝てます🐑💤💭

それをすると、朝のうねり寝癖広がりが最小限になるんですよありがてぇ…どうせ結ぶから寝癖あっても関係ないけど。朝は時間がないので夜やってますが、夜真っ直ぐに伸ばしておいてもまあまあ伸ばした効果残ってるので忘れない限りは続けていく所存です。冬くらいにストパーかけたい気持ちはあるが、前髪のセットをしなきゃいけなくなるので悩んでいる…

 

おわり

 

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆