は、HA、ハ、🦷

 

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*

 

歯医者が割と好きになった人です🦷

元々は歯医者が嫌いでした。嫌いになったきっかけは、三歳児健診…日本に産まれたら誰しもが経験する乳幼児期最後の健診……最後は就学児健診か。

三歳児健診でなにやったか、どこの病院でやったか、というのはほぼなんにも覚えてないんですけど「ベッドに寝て口を大きく開けてお医者さんに見てもらう」ところだけ脚色入ってそうだけど結構覚えてます😧

天井、白!壁、白!床、白!医師の服も看護師の服も白!部屋の隅にこじんまりと置かれた固いベッド!なんか薄暗い緑電気の部屋!怖い!!!そしてギャン泣きして暴れようとするおれ!!!…というのを覚えていますね〜HAHAHA😄😄😄

そこから歯医者も歯磨きも大嫌いな人生過ごし始めました🙂

そのあと歯医者のお世話になることもなかったし、年齢的に親からの仕上げ磨きしてもらえてたので特に問題なく過ごせてたんですけど、歯磨きの上手なやり方を知らないまま「今日から自分で歯磨きしなさい。」と言われたのが地獄の始まりでした…

そう。虫歯の発生…🙄と、永久歯が生え始めたこと…

 

今でも覚えています。奥歯の虫歯の治療を受けている最中に、歯科の先生の手の甲がグラついてる上の前歯に当たったかわざと当てたかで「ゴリッ」という鈍めのデカい音を立てて前歯が消えていったこと。これのせいで余計に歯医者嫌いになりましたね、HAHAHA😄😄😄

その後歯並び悪い傾向見えてきて「歯列矯正が必要ですね。ここでは扱ってないのでどこか紹介します。」みたいなことをお母さんが言われていて、まあ歯列矯正って人それぞれですけどかなりのお金かかるじゃないですか。そんな時新しく小児歯科ができて矯正できるところだったのと、私当時通ってた歯医者大嫌いだったのとで新しくできた小児歯科に行ってみることになりました😌

小児歯科の院長先生は、「別に今のこの歯並びで、乳歯がグラついたら抜歯しにきてくれれば矯正しなくて大丈夫ですよ☺️」と言ってくれたのでお母さんが安心してたのをなんとなく覚えてます…まあそのあとお金かけることさせちゃったんですけど……歯列矯正することになっちゃったんですよね😉💦

だって永久歯が歯茎から出現するんだもん…そう生えてくるとは誰も予想つかんじゃん…薄ら歯茎から歯のシルエットのような白いものが見えてるような…?と思った時点で歯医者に行っていればきちんと真っ直ぐ生えてきたかもしれない。と小児歯科の先生に言われてしまった😉💦

簡単に言うと、犬歯が八重歯みたいな感じに生えてきたってことです、左側だけ出っぱってるような感じ🦷

その時は歯並び悪くなったこと特に気にしてないし平気〜✌🏻😊な気持ちで生きてたんですけど、先生に「大きくなったらコンプレックスになるかもしれないし、今の年齢のうちにやっておけばあまり痛みもなく早めに治療終わるかも」と言われ、お母さんが矯正やってもいいって言ってくれたので、歯列矯正の治療が始まりました!めっちゃ痛かったよ!!🙂

装置つけた最初の1週間はパンすら噛めないくらい痛かったです🙃🙃🙃嘘つかれたわ🙃

歯列矯正、裏側のワイヤーから始まって、前側のワイヤー矯正もしたんですけど、友達にも矯正してる子いたり矯正してることを自分自身そんなに気にしてなかったので暗い気持ちになることなく平和に終わりました😊

親知らず生えてきたせいで、元々よかった下の歯並びが若干ガタついたのはショック受けたし今も鏡見るとため息つきたくなるけどまあ大口開けない限り見えんので、HAHAHA😄

歯列矯正で一番キツかったのは装置つけた最初の1週間の痛みと、型取りでしたね😌

 

歯医者には虫歯の治療でもだいぶお世話になってました!

1番心臓に悪かったのは、小児歯科に定期検診に行った時に虫歯が発覚して、「ありゃ〜これ虫歯だね😄小さいからこのまま削っちゃおっか!小さいから麻酔無しでも大丈夫〜痛かったら言ってね😄」って言われてそのまま治療始まったことと、めちゃくちゃ痛かったことです😊

「痛い」って言ったら次なにされるかわからない恐怖のが強かったので必死に他のこと考えて耐えました…キュイーーーーンチュリチュリチュリ…(高音)(耳が痛い)ギュイーンゴリゴリゴリー(低音)(歯に穴開けてる)(骨に響いて痛い)ピッ…(詰め物固めるライト当ててる)までが治療のワンセットだった🙃

1番痛かったのは親知らず抜く時に刺された3本目の麻酔!たしか3本目!乳歯抜く時と違って歯茎縫わなかんからかな…全身の血の気が引く痛みでした🙄

ラッキーなことに、親知らず1本しかなかったのでもうおそらく二度と経験しなくていいのが嬉しいな〜🎶

親知らずでも真っ直ぐ生えてこれば抜歯必要ないらしいんですけど、まあ斜めに生えてきてくれちゃったので抜くしかなかったんですよね〜最悪だよ!😠

「口の中狭いから〜」みたいなこと先生に言われたけどそういう問題じゃないよ真っ直ぐ生えてこいよ👹と思ったことが、ありました。

 

今まで生きてきた中で歯に関していろいろな経験をして、「今ある歯、大事にしないとな💪🏻」と思えるようになりましたのでちゃんと歯磨きしてますよ!昔の自分になにか伝えることができるならば、何個目かに「虫歯治療で痛い思いをしたくないのなら、丁寧に歯を磨くんだな…👹(魔王の声)」と言いたいですね、HAHAHA😄

 

 

この記事にもう1つ内容を放り込む予定だったんですけど、文字数多くなってしまったので分けて書きます___ ✍🏻🙂

日々、りとるの💛くんの魅力を知っていくオ↑ン↓ナでした😌

 

おわり

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*